ブログ

2018年 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年は、世界に目を向ければ、平和と逆行するような事柄ばかり

国内も悲惨な事件も多発しましたが

今年は国内外とも、みんなで平和に向かって

一歩も二歩も前進していきたいものです。

弊社も昨年以上に「安心・安全」を柱に地域の皆様にお役に立てるよう精進してまいります。

 

本年最初の防犯ワンポイント!

今年は戌年です。

犬といえば、番犬として防犯には大いに役立ってますが

近年は室内で飼われている方のほうが多いかと思われます。

もちろん室内で飼われていてもワンちゃんは嗅覚などで察知して異常を知らせてくれますが

やはり室外に飼っておくとより防犯には効果的です。

空き巣などは音を出されるのが苦手です。

犬が吠えるのは最も嫌がります。

しかし、知らない相手に対して吠える犬に、毎日同じ時間に行ってドッグフード等を投げ込み

いつの間にかワンちゃんとお友達になる「餌付け」という侵入手口もありますのでご注意を!

防犯の基本は泥棒の嫌がる音・光・目・時間を効果的に配置することです。

いくつもの対策を重ね合わせることで「侵入しづらい家」と思わせることができます。

 

せっかくのお正月ですので話題を少し替えて、我が家の伝統。

博多雑煮をチョット、ご紹介しましょう

正月3が日、我が家では朝博多雑煮を食します。

全国にはいろいろお国自慢のお雑煮があると思いますが

やはりそれぞれの故郷のお雑煮が一番でしょうね。

博多雑煮の場合、味もそうですが見た目も気を使います。

そして語呂合わせ(縁起担ぎ)も重要視されるようです。

博多雑煮も家庭により若干の差はありますが

我が家の場合、前日夜に焼あご(トビウオ)

昆布、するめ、大判干しシイタケを水に浸して一夜水出汁を作ります。

当日はあら(クエ)・しいたけ・紅白かまぼこを

串に刺し出汁が濁らないように火を通し薄口醬油で味を整えます。

別途、丸もち、里芋、カツオ菜、焼き豆腐を椀に入れ

すまし汁と最後に串に刺した3種の具材をいれて出来上がり。

毎年、博多雑煮を食べられることを幸せと感じてます!

 

今年もWINディフェンスは

安心・安全な防犯対策をいろいろな角度で紹介してまいりますので

どうぞよろしくお願い申し上げます。

ページ上部へ戻る